昭和眞人の辻説法!!

新聞etc.を読んで思うことをあなたに伝えたい!

腰痛も目的を持って治療してみた

私は腰痛持ち。

生まれは札幌で、今はない「定山渓鉄道」沿線で育った。

中心街から離れた山里?で幼稚園年長(私自身は幼稚園に行ったことがない)から長じて札幌を離れるまで、そこで育ち生活した。

一軒家を父が購入し、後に、建て替え新築に。中学2年生ころから、ぎっくり腰。中学校で、友人と一緒に柔道部を作り、隣接の高校生柔道部の端で練習した。がっ・・・ぎっくり腰。

階段の最上段に腰が当たるように寝転んで、足を下に伸ばし、緊張を緩めて・・・っ「ゴキン」と腰が鳴ると、痛みが消えていた。これを何度したか・・・。

結婚後も腰痛はあり、お酒を飲んだら再発しやすかった。

長男に三輪車の乗り方を教えるのに、自ら手本で、三輪車に。漕いでいるうち、腰が「ボキ」!!

数日後、整形にかかったら、そのまま病室=入院。椎間板ヘルニアで手術。快癒(喜)!!

腰痛がなくなったと思いつつ・・・単身赴任時代に。名古屋では、自転車走行が趣味に。

1日で往復60キロを走ることもあった。が、その後、腰痛に。身体をひやしたまま就寝が原因か。夜中におトイレに動けず、朝も動けず、職場に電話もできないほどの痛みで、携帯電話も手にすることすらできず、部下が自宅に来ても鍵も開けられず、いざってどうにか開け、仕事を頼み、・・・。どうにか出社すると、上司から「二日酔いのズル休み」と誤解され、その後の職位の処遇に影響を・・・。

など、腰痛との付き合いも長い。

昨年、孫と遊んでいる(孫に遊ばれている)うちに、腰痛が再発。

数カ月様子を見て、ついに、整形に。ついた病名は「脊柱管狭窄症」。薬局では市販していないほどの強い鎮痛剤を処方してくれて、どうにか落ち着き・・・。2ヶ月後に運動再開の許可を得て、腹筋運動と水泳ウォーキングに。

前置きが長くなっているが、要するに、今は「脊柱管狭窄症」です。

庭に木が2本。子供が小さいとき、クリスマスツリーとして買った鉢植えを、庭におろしたら、育って、約30年。約6メーターの大きさに。自前での剪定も大変になったことから、伐採した。見積もりで、根までの処理では10万円近い。年金暮らしではきつくて、上部の伐採を依頼し(縁あって頼んだ庭師さんが安くやってくれた)、根は自分で抜くことにした。

この時点から、腹筋運動に熱が入った。「根を自分で抜くために、腰痛を抑える、腹筋をつける」との目的で。

朝から寝るまでに、自己流ですが、腹筋を20回。機会あることに、腹筋、腹筋。

そのかいがあり、先週、根の処理にチャレンジ。地面を約1メーターほど掘って抜いて、その下は諦めた。横は2方向の太い根が伸び、レンガを持ち上げていたのを、抜いて・・・。

札幌時代に、家を新築した際、母が「根が母屋の下に入ると、その家の母が病気になる」と言って、嫌がっていたのが記憶にあった。根は抜いたつもりだが、母は糖尿病からの心臓が弱まり、他界。

そのこともあり、自宅の根は抜くことにした。やってみて、もちろんお神酒・塩・お米で(自己流ですが)お祓いをして、作業。どうにか、自身を納得させるだけ処理したので、抜根作業を終えた。

腰は大丈夫!!

その後も腹筋は継続、ウォーキング中は呼吸法でお腹の出っ張り解消に挑戦してます。

腰痛治療も目的を持てば、達成できる・・・年齢でした・・・ことの公開報告でした。

ありがとうございます。

感謝します。

ちなみに、「天之御中主尊(神)」(アメノミナカヌシノミコト(カミ)」をご存知ですか?最近、この尊様(神様)に注目してます。

(終)