昭和眞人の辻説法!!

新聞etc.を読んで思うことをあなたに伝えたい!

おかしなことばかり!!

最近,おかしなことばかり,と私は思っていますが,皆さんはどうですか?

東京オリンピックのマラソン競歩が札幌で開催。

暑さから選手を守る,とのIOCの意思。オリンピック憲章には,競技の開催場所に関する決定権は国際オリンピック委員会にあるとあるそうだ。

この憲章は何時できた?今の時代にそぐわない,と思わない?

オリンピック招致に何年かけてきた?

主催地は投票による多数決でしょう。協議の開催地はIOCが決定権を持つ。変だと思いません?

そもそも,オリンピック開催時期はもともと10月ではないですか。それを夏の時期に変えたのは米国の発言から。大国米国の横暴!!でしょう。それに縛られるのはおかしい。多数決で決めよう。

今回のマラソン協議地を札幌に変更する件の協議に,東京都は最初から席に着くべきだ。IOCと腰ぎんちゃくの日本オリンピック委員会の森が,主催地の東京を外した会議で決める。これはおかしいでしょう。主催地を最初から交えて協議するテーマでしょう。決定したとのトップダウン型でなら,東京都は異議をいう。当たり前のこと。早朝でも無理なら,夕刻スタートの案は?選手の安全を考えるなら,そもそも地球温暖化の影響が,どの国にも出ている夏の時期に,オリンピック競技をすべきではないでしょう。

IOCパワハラだ。皆さんはそう思いませんか?

ワールドラグビーで日本で盛り上がった。素晴らしい!!この要因の一つは,日本全国のグランドで開催したからだとおもう。偏った数か所での開催なら,こんなにもりあがることはなかったろう。

それと同様に,オリンピックも国単位で開催すれば,どの協議をどの都市で開催するか,選手の安全,施設の再利用など,肯定的に解決できる方法があるのだから。

まして,今回の東京オリンピックは「復興オリンピック」というなら,東京都の開催ではなく,日本国の開催で,東日本大震災被災地の施設を使った競技,北海道での協議,首都での協議,近畿地方,四国,九州,沖縄など,競技の特性をも加味した競技施設を探せられるし,日本中のオリンピックであり,日本中が世界の人・地球人を「おもてなし」できるのではないか。

オリンピックを基本から考える発言を日本から発信すべきではないか。嘉納治五郎の志も生きるのでないか。

今回のマラソン札幌開催決定は,世界最大のパワハラだ!!

20191104終